Q&A

このページではJ-CATの受験に関するQ&Aについて記載されています。不明な場合には、上記の「お問い合わせ」からお問い合わせください。


サービスプランの違いについて教えてください

これまでJ-CATとして実施していたテストは、J-CAT Challengeとなり、そのほかにJ-CAT PerformanceとJ-CAT Certificateが追加されました。

J-CAT ChallengeとJ-CAT Performanceの違いは、試験終了後にPDF形式の成績表がダウンロードできるかどうかの違いです。J-CAT Challengeでは、受験者の成績一覧を申込者がWebからCSV形式でダウンロードできます。 

J-CAT Performanceでは、受験者成績一覧を申込者がWebからCSV形式でダウンロードできるのに加えて受験者個々の成績表をPDF形式で受験生・申込者ともにWebからダウンロードできます。 

J-CAT Certificateは、試験会場で当社団の監督者立ち会いで試験を行います。当社団として受験者本人の成績として認定します。また、認定証を申込者に郵送致します。


J-CAT Chalengeについて詳しく知りたい

J-CAT Challengeは、2020年4月から行っているJ-CATテストのことです。


J-CAT Performanceについて詳しく知りたい

J-CAT Performanceは、試験終了後に成績表をPDFでダウンロードすることができます。

そのほかの受験方法については、これまで実施していたJ-CAT Challengeと同じになります。

J-CATポータルから申し込みください。


J-CAT Certificateについて詳しく知りたい

J-CAT Certificateは、2020年9月からサービス提供予定ですので、今しばらくお待ちください。
J-CAT Certificateは、ChallengeやPerformanceと違い、その成績を社団として認定します。
他のプランと試験方法は同じですが、こちらから試験監督者が試験会場に行き、有人による試験監督をします。試験開始前に身分証(通常はパスポート)で、受験者本人確認をします。
会場は、申し込み者側のPCルームなど、監督者が目視で監督可能な場所での受験となります。PCやネット環境などは受験申し込み者側で準備頂く必要があります。
試験終了から2週間程度で、申込者に対して成績の記載された認定証が郵送されます。
申し込みの後日程調整や受験人数などの把握が事前に必要になります。


J-CAT Certificateの受験までの流れについて

受験までのおおまかな流れにつきましては、下記のとおりとなります。詳細につきましては、個別に対応させて頂きます。

  1. HPのお問い合わせからご連絡ください。そのときに受験希望日(申込日から3ヶ月後以降と受験予定人数をご記入ください)
  2. 当社団の担当者から確認のメールをお送りさせていただきます。
  3. 必要に応じてオンライン会議などで詳細を調整させていただきます。
  4. 試験2週間前を目処にアカウントを発行しますので、ポータルから受験者名の登録をしていただきます。
  5. 試験前日に会場の確認などをさせていただきます。
  6. 試験当日は監督者が受験生の確認をしてから試験開始となります。
  7. 試験終了後、2週間程度で認定証を申込者宛に郵送致します。

J-CAT Certificateの申し込み方法が知りたい

申し込みにつきましては、個別対応になりますのでこちらからお問い合わせください。


異なるプランを同時に申し込みできますか

ブランが異なる場合には別々の申し込みをお願い致します。


申し込み方法について教えてください

申し込みは画面上部の「J-CATポータルへアクセス」からできます。J-CAT申込方法もあわせてご確認ください。


いつから受験できますか?

2020年4月1日から受験できます。


受験方法について教えてください

受験方法はこれまでと同じオンラインでの受験となります。


成績証の発行はできますか?

J-CAT PerfomanceとJ-CAT Certificateについては成績証の発行ができます。


申し込みは、受験の何日前までにすればよいですか?

J-CAT ChallengeとJ-CAT Performanceは受験開始の30日前までにオンラインサイトから申し込みください。J-CAT Certificateにつきましては、お問い合わせください。


受験料はいくらですか?

各プランの受験料をご確認ください。


個人でも受験できますか?

個人での受験はできません。受験は、大学や日本語学校など組織での申し込みが必要となります。


人数が確定していませんが、申し込みはできますか?

おおよその人数で申し込みできます。ただし、人数が多い場合にはシステム負荷などの問題により日程や同時受験人数を調整する必要があります。そのため、あまりに大きくずれる場合には早めにご連絡ください。また、そのようなことが繰り返し発生し運用上の問題が生じた場合には、今後の受験をお断りすることがございます。


何人から申し込みできますか?

5アカウントからになります。請求対象アカウント数が5アカウント以下の場合にも、5アカウント分のご請求となります。


アカウントについて教えてください

J-CATにアクセスできるIDになります。J-CATの請求はすべてアカウントの利用数で計算されます。


請求金額は申し込み数ですか?

請求金額は、試験を開始したアカウント数で計算されます。受験を開始したら終了しなくても請求対象となります。また、申し込みを行っても開始しなかった場合には請求対象になりません。

申込者数と受験者数に大きいずれが生じるとほかの受験者への影響がございますので大きくずれる場合にはご連絡ください。


ダウンロードできるCSVはどのようなフォーマットですか?

ログインID、パスワード、点数の順に並んできます。試験が終了していないログインIDには成績は出力されません。

サンプルダウンロード


キャンセルはできますか?

キャンセルは可能ですが、下記の内容をご確認ください。

  • 請求対象のアカウント数がない場合に限ります。
  • キャンセルによる費用は発生しません。
  • 理由などにより、次回からの受験をお断りすることがございます。

見積書・納品書・請求書の発行はできますか?

オンラインからPDFでダウンロードできます。こちらから印刷されたものが必要な場合には、手数料をして2,000円(税別)をご請求させていただきます。オンラインと同じものになりますので、オンラインでダウンロードできるものをご利用ください。


問い合わせはどちらにすればよいですか?

このページの上にある「お問い合わせ」からお問い合わせください。